【2番茶煎茶製造終了しました】

KUMAちゃんのお便り

今年の梅雨は昨年までと比べると梅雨らしい天気が続き、雨の多いシーズンとなりました。2番茶の摘採も天気を見ながらの作業となり、予定どおりには進まないこともありましたが、昨日無事に終了することができました。

長雨が続くと地面が緩み、畑の土手も崩れやすくなります。特に摘採機など重量のある機械で土手の上を旋回するときは、いつも以上に気を使います。また、この時期は雨が多すぎると「炭疽病(たんそびょう)」という病気が発生しやすくなるため、病気が広がる前に摘採を終えられるよう、畑の状況を見ながら計画を立てて進めていきます。まさに梅雨時期は天気との戦いです。

2番茶製造が終わりひと安心したいところですが、前回もお話しした病気対策として、炭疽病の予防を目的とした「深刈り」の作業が待っています。深刈りは病気の発生源となる葉を落とす大切な作業で、できるだけ早く終わらせる必要があります。

さらに紅茶製造も控えていますので、まだまだ忙しい日々が続きますが、美味しいお茶をお届けできるよう頑張っていきたいと思います。